ベビちゃんを待たせずにミルクタイム

今日は一段と寒い一日でした。ベビちゃんとのお風呂は、まだ緊張しますね。ママはゆっくり温まる間もありません。後で、もう一回熱いシャワー浴びてあったまりたいと思います。
ベビちゃんのお世話になんとなく慣れてきた今日この頃ですが、おむつえで5分、授乳で30分、寝かしつけで15分…だいだいこの1セットで小一時間経過するんですよね。ベビちゃんが寝たスキに、あれこれ家事をやったり休憩したりになるのですが、…ああ、まとまった自由時間がほしいです。そんな私の様子を見た妹が、ウォーターサーバを勧めてくれました。妹は、2歳と6か月の二人姉妹のママです。母親としては私よりちょっと先輩なんですよね。妹曰く、ウォーターサーバで時短育児できるとのこと。まず、ミルクの調合も、温冷スタンバイされているので、流水で哺乳瓶を冷ます手間が省けるらしい。お腹をすかしたベビちゃんを待たせなくていいってのは、精神衛生的にもよろいいかと。そして、ママのリラックスタイムのお茶も、いつでもお湯が使えるので手軽に用意できるんだとか。そして、なんといっても、重たい水のボトルの買い出しから開放されるのも大きいとのこと。チャイルドロック付きなので、ベビちゃんがあんよするようになっても安心みたい。パパにおねだりしてみようかな。ウォーターサーバーママ友アンケート

妹の子供をお世話しました。大変だったけどかわいい!

この前、妹の3か月の赤ちゃんを妹が美容室に行っている3時間だけ預かりました。

男の子なので4000超えていましたし、とにかくよく泣く子で本当に本当に3時間だけでしたが大変でした、。
“妹の子供をお世話しました。大変だったけどかわいい!”の続きを読む

君達そんなに眠いのかい?

今週はずっと天気が悪い。台風も次から次へと来ているし、昨晩は雷雨の音で寝れないし、息子と旦那はビクリともせず爆睡だし。ある意味尊敬する。あの轟音の中で寝れるのは図太いと思う。O型の人は図太いイメージ。旦那O型、私はA型。息子は不明。きっとO型であろう。なんてったって図太いから。私には無いものを彼らは持っている。それは寝ること。彼らはプロだと思う。数秒前まで会話をしていても次の瞬間にはもうすでにイビキをかいて寝ている。神業である。車に乗ると数秒で寝てしまう。神業パート2である。寝れる隙があると場所などお構いなしに仮眠と称して寝る。仮眠の域を優に超え2時間は爆睡である。神に見えてくる。私はA型の神経質が祟ってか寝れない時は朝方まで寝れない性分である。雷の轟音の中では絶対に寝れるはずがない。イビキをかいて隣で寝ていた2人は何とまぁ無防備。地震、火事、雷、泥棒、何が起ころうときっとこの2人は目を覚まさないであろう。2人を守れるのは必然的に私であろう。私を助けてくれるのは誰だろう…。我が家の眠りのプロたちはまた今日も私の隣で無防備に眠りこけている。

子供が病気の休日には。

長女のおたふく7日目。

予想よりもだいぶ完治に時間がかかっていて心配。

いつもの可愛い顔が、まるでアンパンマンのような丸い顔。

それも可愛いんだけどね。

腫れている間は飛沫感染するのでこの暑い中姉妹揃って家に引きこもり状態。

このところ、毎日暑い日が続いていて

夏真っ盛り。

今日も庭でプールをしてとりあえず

憂さ晴らししつつ涼んでもらったけど

子供は遊びたいよね?。

とはいえさすが女の子。

腫れた頬では

「ブスだから誰にも会いたくない」

だって。

いつからこんな女の子なことを言うようになったんだろう。

一年生になるとずいぶん思考が変わるもんだと時々感心する。

一緒におこもりしている私。

せっかくこもっているならばと

今日は久しぶりにパンを焼いてみた。

と言っても

一次発酵まではホームベーカリー。

それでも無添加の食品が食べられるのは嬉しい。

「柔らかいものは食べられる!」

という長女に作ってみた。

二次発酵して丸めてガス抜いて、という作業を

子供達とするのは楽しい。

まあるい可愛いパンが焼けた。

ショックだったのは、良かれと思って入れた昨日の夕飯の残りの

ポテトとマヨネーズが不評だったこと!

「何も入ってないのがいい!」

だなんて。

半分以上入れちゃったよ。

ムシャムシャプレーンなパンをバターつけて食べていた。

焼きたてはプレーンでももちろん美味しいけどね。

今度作るときは先に子供に聞かないと!

夏休み後半はみんな元気にどこか遊びに行けるといいね?!

子供の健康が何より大事だなーと思うこの頃。

やってくれたわねぇえええええ

可愛い可愛いわたしのマキちゃん。

奮発して買ってきた真鯛のお刺身、ママといっしょに食べようと、あなたのお昼ご飯用に湯がいていたのよ。

そしたら、そしたらダイニングから、ギャーン!!!!と大きな泣き声。な、何が起きたの? ダイジョブ?マキ!!!!

もう、頭真っ白けっけで、とにかく急いでダイニングへ向かったわ、ママ。

そしたら、まさかカルピスの原液を床にドボドボブチまけている(いただけ)とは、思ってもみなかったわ。

椅子にひっかかってひっくりかえったボトルを取り上げて、拭いていた私を尻目に、マキちゃん、カルピスまみれの足で部屋中逃げ惑ったわね。

カルピスの原液、とってもとってもしつこかった。臭いも、しつこかった。マキちゃんのあしあとにくっついたホコリやティッシュもしつこかった。

ああ、これじゃ後でもう一度ダイニング全体を水拭きしなきゃ、ぢゃないの。。。。。

やっと片付けた頃には、煮立ってしまって、カッチカチに縮んだ鯛のお刺身が泳いでいたわ。マキちゃん美味しくなくても食べてね。。。

それから、原液まみれになった私のiPhoneが起動しなかったら、あなたの貯金で新しい7を買わせてね。

あ、でも、そしたら、ママ、逆に嬉しいかも(笑)

ベイビー!メイビー!~ミルク編~

みんなは赤ちゃんのミルクってどうしてますか?

母乳派の人、ミルク派の人、両方の人、たくさんいると思いますが、私はミルク派でした!

というのもある事情で薬の服用を余儀なくされていたので、最初からミルクしか選択肢がなかった…。

最初はポットでお湯を沸かしてたんですけど、意外と手入れかめんどくさかった!

1日1回は中を綺麗にしなきゃいけないし、結構重たいし、すぐに水垢みたいなのがついてなんか汚い…。

そこで一番重宝したのが、ウォーターサーバーですね!最近のはお湯が出るので凄く便利!

私もコーヒーや紅茶を飲む時に、パパはカップ麺を食べる時に使ってました(笑)

そして意外と便利なのが、自分の希望の数が発注出来るし災害時でも確保出来ること!

災害時なんかはコンビニやスーパーからミネラルウォーターがなくなったりするし、断水とかして何日も水が出ないときもあったりするけど、交通機関さえ復旧してれば補充の水は届きます!

それに常に多めに頼んで保存しておけば、届くまで結構凌げるので凄く便利!

もちろん冷たいのも出るから普通に飲料水としても使えるしね!

最近よくCMとかで見かけるけど、一家に1台あると便利だと思います!みんなは赤ちゃんのミルクってどうしてますか?

母乳派の人、ミルク派の人、両方の人、たくさんいると思いますが、私はミルク派でした!

というのもある事情で薬の服用を余儀なくされていたので、最初からミルクしか選択肢がなかった…。

最初はポットでお湯を沸かしてたんですけど、意外と手入れかめんどくさかった!

1日1回は中を綺麗にしなきゃいけないし、結構重たいし、すぐに水垢みたいなのがついてなんか汚い…。

そこで一番重宝したのが、ウォーターサーバーですね!最近のはお湯が出るので凄く便利!

私もコーヒーや紅茶を飲む時に、パパはカップ麺を食べる時に使ってました(笑)

そして意外と便利なのが、自分の希望の数が発注出来るし災害時でも確保出来ること!

災害時なんかはコンビニやスーパーからミネラルウォーターがなくなったりするし、断水とかして何日も水が出ないときもあったりするけど、交通機関さえ復旧してれば補充の水は届きます!

それに常に多めに頼んで保存しておけば、届くまで結構凌げるので凄く便利!

もちろん冷たいのも出るから普通に飲料水としても使えるしね!

最近よくCMとかで見かけるけど、一家に1台あると便利だと思います!

トイレで息む3歳の娘に大爆笑

長女が3歳になってすぐ、2人目を妊娠しました。私のおなかが大きくなったころ、「ママのおなかには赤ちゃんがいるんだよ」と教えました。娘なりに理解したのか、大きなおなかをなでては「赤ちゃん、好き~」と言うように。さらには、自分のお腹にも赤ちゃんがいると言い出しました。みごとな幼児体型である娘のぽっこりおなかには、たしかになにか入っていそうな気配がします。でも、まさかそんなことを思うなんてと、かわいい発言に家族みんなで笑わせてもらっていました。そんなある日、トイレから苦しそうな声で、「あ、赤ちゃん…出ちゃう?」と聞こえてきます。そっと中をのぞくと、娘が真っ赤な顔をして息んでいます。結果、超大量の排泄物!みんなで思わず大爆笑でした。腰痛で大変な思いをした二度目の妊婦生活も、娘のおもしろ発言のおかげでとっても楽しいものでした。私のまねをして「腰が痛いからできないの~」と何度言われたことか(笑)。あと3ヶ月ほどで2人目も出てくる予定。長女が妹のことをかわいがってくれて、2人が仲よく遊ぶ姿を見られることを今から楽しみにしています。

1歳の息子の目覚ましき発展

最近、息子の発達、進化がめざましい……!

これも、保育園に通ってるおかげなんだなあ、と実感せずにはいられない。

わたしが第二子妊娠中、あとすこしで出産だけれど、切迫早産になってしまった、そのせいで、大慌てで一時保育を利用している。

そんなこんなで、緊急でいれた保育園だったけれど、こんなに息子に影響があるとは思ってなかった。

年齢的にも、外部の影響を受けやすい点はあるかと思う。1歳半くらいだし、言葉や人真似が目ざましく発達する時期だ。

でも、保育園に帰ってくるたびに、今までやりもしなかったいないいないばあ、を、自分でやって見せたり、コップを指して、ぎゅにゅー!と言ってみせたり。

この場からいないかなるかなー?という人には必ずバイバーイと手を振ることもできるようになった。

ボールでのひとり遊びも上手になったし、ひどかった食べムラもなくなったきたし……。

集団生活の影響の濃さを毎日感じている。

それと同時に、わたしと2人きりで過ごしていた時期は、息子にとってつまらなくてあまり良いものではなかったのかな……とも。

反省してしまう。

妊娠中で思うように動かず、外にもなかなか出てあげられず。

ごめんね。

あと少しで出産になる。

そうしたら、まずはできるだけ息子をたくさん抱き上げてあげたいと思う。

母乳よりもベビーフード

娘が生後五ヶ月の頃。離乳食をはじめて間もない時に、車で約2時間ほどの距離へ外出する機会がありました。
離乳食は何が好みかまだ分からなかったので、販売されているベビーフードを持って行きました。

飲み物については粉ミルクを用意して、熱湯を魔法瓶に入れ、
それとは別に煮沸した湯冷ましとペットボトルに入ったミネラルウォーターを用意しました。
もちろん哺乳瓶も消毒済みのものを3本ほど持って行きました。

車中で食事をさせる際、最初ミルクを飲むのを嫌がってなかなか口をつけませんでした。
夏の暑い日だったので、水分補給は当然必要です。
車を端に止めて何とか飲ませようとしましたが口を一文字に結んで、全然飲もうとしてくれません。

困ってしまって、母乳ならどうかとチャレンジしてみましたが、
慣れない車中で緊張しているのかこれまた飲んでくれませんでした。

それならばと、持参したベビーフードを試しに口元まで持っていったところ、
今まで見たことも無いくらいの勢いでバクバク食いつくように食べだしました。
私は突然のことで驚いてしまったのと、母乳よりもベビーフードの方が良いのね、といった敗北感で若干悲しくなりました。
けれども、それをきっかけに、作ったものは何でも美味しく食べてくれる元気な良い子に育っています。

ベビー英語と取り入れタイミング

現在妊娠7ヶ月でお腹の中でポコポコ元気に動いています。

親の身勝手かもしれませんが、子供には英会話が出来るようになって欲しいと考えています。

自分が小学校5・6年生のときに英語塾に通っていて、中学生になるときに辞めたんですが、そのまま続けていればバイリンガルになれて仕事の幅が広がったんじゃないかと思うんです。英語に触れていたので、最初の授業、例えばABCのアルファベットや自分の名前の言い方などはクリアできたんですが、長文になったりすると授業についていけなくなりました。塾ではストーリーのセリフを覚えて役をやったり、歌ったりと楽しくて親しみやすかったんですが、学校の授業になると小難しくて楽しさを感じなくなりました。

子供には楽しさを感じながら学んで欲しいと思ってます。色々調べてみるとベネッセやディズニーなどの学習教材があるみたいですが、お値段がちょっと……。赤ちゃんから英語耳を育てるということであれば、教材に限定せずに他に方法はないかとネットサーフィンしてると便利なものを見つけました。YouTubeです。幼児向けの動画がたくさんあるではないですか。かわいいキャラが出てきて、自分でも聞き取りやすく見ていて楽しいのがいっぱいありました。歌になってるので、これだと親子で一緒に見ながら自分も歌えそうです。生まれてないのにアレコレ考えてもキリがないので、生まれてから本人が興味を示すか見てから判断したいと思います。